2018年12月16日日曜日

洞窟トラップ

「洞窟スタート」の続き




暗くした方が洞窟っぽいけど、何やってるか分かりにくくなるジレンマ。


・カメラボーンの活用

移動するモデルを映すには、カメラを対象の「全ての親」にボーン追従させればよいのだが、「全ての親」の角度が初期値から変更されている状態だと、カメラの回転がよく分からない挙動になり、うまく操作できなくなる。

解決法としては、何らかのカメラボーンを使用すること。
今回使用したのはDrumaster氏の「カメラ用IKボーン」

カメラボーンの外部親を対象モデルの「全ての親」にすると、対象の移動・方向転換に追従して撮影でき、撮影する向き・範囲の調節もやりやすい。

また、移動には追従するが、方向転換には追従しないようにするには、対象モデルに下記のボーンを追加し、それをカメラボーンの外部親とすればよい。

1.「全ての親」を複製して適当にリネーム
2.作成したボーンの親を「全ての親」に
3.作成したボーンへ、「全ての親」からの回転付与「-1」

8 件のコメント:

  1. とても素晴らしい出来だった‥ね🎶100点満点だよ🎶

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  2. あぁ素晴らしいです・・・洞窟はやはりUWにはもってこいですね

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  3. 素晴らしい!相変わらずいいです
    次のは艦これの駆逐艦は

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  4. さぎりシリーズもめちゃいい

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  5. よし(≧∇≦)!水着の冒険良くいいですね

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  6. 実に見事な出来栄えでございました。

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  7. 素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとう

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